もふもふ状態

平凡な日々の日記やFPS・MAD関係の記事を書きます?

2016 11/15

ASUS ROG SWIFT PG248Q 180Hz ゲーミング液晶ディスプレイ レビュー

ASUS様より、180Hzモニター ROG Swift PG248Qをレンタルさせて頂きました。
まだ使い始めて2週間程度ですので、まだ使い込みが足りませんがレビューをさせて頂こうと思います。

□PC環境
CPU : Intel Core i7-5820K
VGA : GeForce GTX980
MEMORY :16GB DDR4 SDRAM PC4-17000
OS : Microsoft Windows7 64bit Professional

□プレイしたゲームタイトル
Alliance of Valiant Arms、Overwatch

画像1

■OSDメニュー

OSDメニューはモニターの右下裏面についているボタンを押して開く事が出来ます。
画像2
基本のメニューはこのようになっており
画像3
スティックを上下左右させて設定を変更することが可能です。
また下4つのボタンにおいてもそれぞれ
一番下から、電源、GameVisual、GamePlus機能、それぞれのボタンが何の機能か表示する
といった具合に振り分けられており、素早く切り替えることも可能です。
個人的にPG248Qの電源ボタンのオン、オフの速さには驚かされました。
1秒すらかからずに即消え、即表示されるので、待たされるストレスがありません。
これまで使用してきたモニターは3秒くらいはロゴ表示などで待たされたので快適で嬉しいですね。

自分の設定は
色調⇒FPSモード
ガンマ⇒2.5
overclocking⇒ON 180Hz
OD⇒Extreme
このように設定してます。その他設定はデフォルトです。

ODはオフ、通常、Extremeと調整可能です。
パネルの応答速度がここで設定可能です。
ODは高めるほど、ゴーストや表示異常が起こりやすくなるのですが、
PG248Qでは問題は特に確認できなかったのでExtemeを使用しています。
最高設定に出来るのは有り難いですね。

他にもブルーライト低減、ダークブースト、適応型コントラスト制御
などまだ未使用の設定項目がありますが、適用させるとガラっと色相が変わりますので
効果は有ると思います。後々試してみたいですね。


■G-SYNC&リフレッシュレート180Hz
画像4
PG248Qは現在主流となっている144Hzよりもより高い180Hzまでのリフレッシュレートに対応しています。
以前120Hzモニターから144Hzに以前買い換えた際も多少の変化は感じましたが、微々たるものでした。
そして今回は144Hzから180Hzへの変更となりましたが、はっきりと変化がわかりました。
高速に視点を移動する際の残像感が減り、乱戦時などでも敵を見つけやすいです。36Hzの差はかなり大きいと思います。
リコイルなども以前よりしやすくなったと感じました。180HZは144Hzに比べ間違いなく有利にプレイする事が出来ると思います。


G-SYNC機能については説明が長くなってしまうので、細かい仕様などに興味が有る方は調べてみてください!
ASUS公式サイトより引用[NVIDIA G-Sync Technology]


画像5
遅延が無い事はゲーマーにはとても大事な事です。
垂直同期をオンにしている場合は明らかな操作の遅延を感じますが。G-SYNCの場合は感じません。
現在G-SYNCを有効にしていますが、180Hzとの組み合わせで映像が最高に滑らかに感じます。
FPSが変動してもカクカクすることがほとんどないので快適にプレイできますね。
このヌルヌル感に慣れてしまうとG-SYNCオフには戻せなくなりそうです。
また、ゲームによって相性などもありそうなので、色々検証も必要な機能だと思います。


■まとめ
180Hz+G-SYNCの効果はとても大きく、より良いプレイ環境を目指す方には魅力しかないです。
またOSDメニューを含め、非常に使いやすさにも気を使っている作りなので、そういうところにも好感が持てました。
ゲーミングモニターを持っていない方にはもちろん、現在144Hzモニターを使っている方にも乗り換えをオススメしたいですね。
価格も現在6万5千円前後で販売されており、G-SYNC対応モニター販売初期に比べかなり安くなってきています。
気になる方は是非チェックしてみてください!
店頭で展示されているお店もありますので可能であれば一度お店で体験してほしいですね!
使用期間が浅い為、短めではありますが、以上がレビューとなります。
画像6

※他モニターとの比較もある特設の製品ページはこちら
サイト:http://www.asus-event.com/pdf/event/lcd/gaming_monitor/
no1 banner_2000x720_FA
スポンサーサイト

この記事と関連する記事

ASUS ROG SWIFT PG248Q 180Hz ゲーミング液晶ディスプレイ レビュー

(0)TB(0)

AFTER「AVAEWT2017 Season1 爆破トーナメント 結果

BEFORE「OPENRECにて配信を開始しました!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top